亜鉛について

理科の実験で亜鉛を聞いたのが最後でしたが
ここのところ健康の話になると亜鉛と言う言葉をよく耳にします。

そう…実は今最も注目されている栄養が亜鉛なんです。
亜鉛は様々な健康効果をもたらしてくれます。
なのに亜鉛の重要性についてしている人が殆ど居ないのが現状です。


脳には亜鉛が多く含まれているので
亜鉛が不足してしまうと記憶力や集中力の低下に繋がります。
亜鉛は特に海馬に多く含まれている為
シナプスとシナプスの結合が上手くできなくなって
伝達がうまく行われなくなり
脳機能が正常に働かなくなってくるのです。
受験生に何かプレゼントをしようと思ってるご両親は
亜鉛のサプリをプレゼントするよと良いでしょう。

私達の和食では特に亜鉛が摂りにくくなっています。
その理由は亜鉛は肉に多く含まれているからです。
コレステロールを気にしてしまいますが
年をとればとるほど肉というのは人に摂って重要になってきます。
ボケ防止に繋がるからです。
どうしても生活習慣病が気になるのであれば
サプリメントで亜鉛だけをとっていっても構いません。
亜鉛の摂取量の一日の目安としては15rがベストだと言えるでしょう。

亜鉛が不足してしまうと勢力も減退してしまいます。
特に女性の場合は卵巣の働きが悪くなるので生理不順を引き起こしやすくなります。
妊娠中など細胞分裂が活発になる為
多量の亜鉛が必要となります。
男性の場合は精力減退につながります。
精子の80%は亜鉛で出来ている為
亜鉛が不足すると不妊症にも繋がるので
現在妊活中だという場合は亜鉛を一緒に摂ると良いでしょう。

必須アミノ酸についてサプリメントで健康ライフについて